top of page
検索
  • たなかあき

1月練習日誌


1月7日、新年初練習を行いました♪

あら、お正月らしいごあいさつが、いつもの看板の下に。

(中3のみゆさんが、書き初めの宿題ついでに書いてくれました。)

3連休の真ん中で出席者が少ないのでは?と思っていましたが、26名の参加者があり、元気に初歌いできました。

歌うと体がポカポカあったかくなります。

合唱団あらカルとは、基本的には主旋律をみんなで歌い、立候補制でハモリパートを歌ってもらっています。

なので、だいたいは2部合唱です。

最近、ハモリさんたちの瞬発力の良さに甘えて、どんどんハモリの譜読みに不親切になってるかも。すみません;

しかも調子に乗ってだんだん複雑なハモリを書き始めている楽譜製作者(たなか)。

ハモリ挑戦者、募集中。音外しても、つられても、大丈夫。

ハモるって快感ですよ。

今回の曲の中では、「手のひらを太陽に」と「翼をください」のハモリは比較的簡単です。(たぶん。)

さて、今回の練習。

はじめはいつもどおり、ラジオ体操をしてから「かえるのうた」で発声練習。

寒くて年明けで、まだしっかり声が出ていなかったので、大あくびしてから声を出してみたりしました。

はじめに歌ったのは、「手のひらを太陽に」。

これは5月13日に披露する機会があります。

この歌は、

 みみずだって おけらだって アメンボだって 

 みんなみんな いきているんだ ともだちなんだ

がステキなところ。

「生きもの」をはっきりと発音して歌って下さい、と話しました。

「みみず」「おけら」「アメンボ」そして、「ともだち」。

これが「生きもの」の仲間です♪

次に、「翼をください」を歌いました。

二番の歌詞、「今 冨とか名誉ならば」を、「めいーよならばー」と歌うのか、「めいよーならーばー」で歌うのかで、しばし練習中断。

みんなに聞いたりして、どうやら原曲(「赤い鳥」が1971年に発表)では「めいよーならーばー」と歌っていたけど、合唱曲になったときに「めいーよならばー」となったらしい、と判明。

あらカルととしてはみんなが歌いやすい方がいいので、「めいーよならばー」と歌うことに決定しました。

これなら一番と同じ音形で歌える。

「翼をください」で少し疲れたので、息抜きに「あらカルとのうた」を歌いました。

「あらカルとのうた」はみんな歌い慣れているので、歌ってる時の表情が違います。

「音楽が好き」という気持ちが伝わってくるお顔。

リズムをはっきりさせるために「ひらりひらりひらりひらりと♪」の「ひ」を強調して歌うのも、一発でできました。

最後は「365日の紙飛行機」。

これは知らない人も多かったので、一度流して聴いてから、さっと通して歌いました。

ひとつだけお願いしたのは、「人生は 紙飛行機」の「じんせい」の歌い方。

伸びすぎないよう、はっきりきっぱり、「じん」と発音してください、と話しました。

次回、もう少し詳しくやりましょうね☆

現在決まっている今後の練習日は、2月4日(日)と3月4日(日)、午前10時から11時です。

10時には練習が始められるように来ていただけると嬉しいです。

始めての方も、お気軽にどうぞ、お越しくださいね。

場所などご不安ある方はご連絡ください。

arakiyosu@gmail.com

09091215631(たなか)


閲覧数:186回0件のコメント

最新記事

すべて表示

10月29日練習日誌

久々の練習日誌です。 10月の練習は、初参加の方が2名来てくれて合計18名で歌いました。 2月3日の演奏会に向けて、一つ一つ確認しつつ、でも全部歌いたい。 大慌てでなんとか全曲通しました。 ラインナップは・・・ さんぽ いのちの歌 あらカルとの歌 やくそく 早春賦...

bottom of page