top of page
検索
  • 執筆者の写真あき

第4回コンサート 感動の中終了!

コロナ禍の4年の空白を経て、満を持しての第4回コンサート。

この熟成期間があってのことと思える、最高のコンサートとなりました。






ステキな看板も、中に飾られた絵も、団員手作りです。いろんな才能を持つ人があふれる素晴らしいチーム!


オープニングは過去にもお世話になっている「ぷあふわ」さんのダンスとウクレレ、歌で幕開けしました。

曲は「南の島のハメハメハ大王」と節分にちなんだ「鬼のパンツ」。

会場の子ども達も一緒に踊ってくれて、楽しい会が始まるワクワク感が感じられました。


次はもう一つのゲスト団体、一宮の放課後等デイサービス「トレトレ」グループさんのダンスと歌でした。

オリジナル曲をのびのびと歌い踊る自由な子ども達が最高で、見ているこちらも笑顔になるような生命力を感じました。

ぷあふわさん、トレトレさん、ありがとうございました!!


そのあとはいよいよインクルーシブ合唱団「あらカルと」。

「さんぽ」のメロディに合わせて次々とメンバーが舞台に上がってきます。

おやおや?お客さんのかわいい坊やも釣られて一緒に上がってきたよ^^

ここで「困った」とならずに「しめしめ」と思ってしまう指揮者^^

坊やのおかげでこのコンサートのスタンスが伝わり、「みんながそれぞれの形で楽しむインクルーシブ合唱団」の演奏がいいスタートを切れました。


次の曲は「いのちの歌」。

歌いながら泣いてしまう人続出;で指揮者ももらい泣きをしないように目をそらす(笑)

会場も涙された方がいらっしゃったようです。

思いが伝わったならほんとに嬉しいです。


続けて、

「あらカルとの歌」

「早春賦」

「旅立ちの日に」

「ドラえもん」星野源


ドラえもんの最後には、



金と銀のテープが!

(蜘蛛の巣テープ、というらしい)

立ち上がる子ども達。歓声をあげる会場。


このあと休憩を挟んで、お待ちかね、斎藤守也さんのピアノミニコンサートでした。

(斎藤さんは、兄弟ピアノデュオ「レ・フレール」としても大変有名なプロのピアニストさんです。ご縁がありまして、関東地方からお呼びすることができました。)


ピアノってこんなに多彩な音が出るのか!そしてこんなに楽しいのね!と心が躍り目からうろこの40分。

一緒に歌ったり、手を叩いたり、会場が一つになって全身で音楽を楽しむことができました。

この日の来場者は、幼児さんから高齢者さんまで幅広い年齢層の約200人。

車いすを利用している方も6名来られました。

グループホームなどの施設から来られたグループもいました。

そしてじっと座っていられない子ども達もたくさん。

これだけ個性的な人々が一つになれるのは、音楽を介しているからこそ。

斎藤さんのあたたかいお人柄もあって、会場中が優しい空気に包まれました。


そしてそして、エンディングは出演者全員での合唱。



斎藤さんの伴奏で「勇気100%」と「夢をかなえてドラえもん」の二曲を歌いました。

これが生きるってこと!世界、平和になれ!と胸を熱くしながら思った指揮者でした。


ピアニスト斎藤守也さん、ぷあふあさん、トレトレさん、団員の皆さん、ご来場の皆さん、応援・ご支援してくれた全ての方にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


私も一緒に歌いたい、と思って下さった方がいたら、ぜひ仲間になってください。

いつでもお待ちしております。


閲覧数:133回0件のコメント

最新記事

すべて表示

10月29日練習日誌

久々の練習日誌です。 10月の練習は、初参加の方が2名来てくれて合計18名で歌いました。 2月3日の演奏会に向けて、一つ一つ確認しつつ、でも全部歌いたい。 大慌てでなんとか全曲通しました。 ラインナップは・・・ さんぽ いのちの歌 あらカルとの歌 やくそく 早春賦 旅立ちの日に ドラえもん(星野源) ※勇気100% ※夢をかなえてドラえもん 今回の演奏会はご縁がありましてピアニストの斎藤守也さんが

bottom of page