10月1日(日)、カルチバ新川ホールにてリハーサルをしました。
定員300名というホールにちょっと緊張。
でも「あらカルと」ですから、ホールの大きさなんて関係なくいつも通り歌います。
最初は「かえるの歌」の発声練習から始めました。
子ども達もみんな、しっかり口を開けて歌っています。
声がホールによく響きました。
この後は、本番の曲順に。
ビリーブ
勇気100%
あらカルとのうた
君をのせて
SHAKE
夢をかなえてドラえもん
オープニングの「ビリーブ」はやさしい気持ちで歌います。
たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は
かならず僕がそばにいて ささえてあげるよその肩を
隣にいる子に話しかけるように歌い始めるところが、大好きです。
「勇気100%」では、「へい!へい!」に乗り遅れないことが一つのポイント。
この掛け声が揃うと、とっても盛り上がります。
まずは指揮者が忘れないように気をつけねば^^;
勇気100%はギターとピアノのダブル伴奏。
そしてハモリさんがメロディの3度上をきれいに歌ってくれるので、明るい音が広がりました。
「あらカルとのうた」は中盤のハモリが美しく、ホールいっぱいに吸い込まれていくようなハーモニーに、思わずフェルマータ(音を長く伸ばす)で止まってしまいそうになってしまいました。
♪いつも いっしょだよー
「君をのせて」の前に・・・
「ハトと少年」のトランペットソロが入ることになりました。
ウン十年ぶりにトランペットを吹くYくん(四十路)。
がんばれ。
そして皆さまはどうぞ、温かい目でみてあげてくださいませ。
「SHAKE」はピアニカや笛、マラカスが入り、とってもにぎやかです。
ジャズピアノの華やかなリズムに、みんなノリノリ。
自然に体が横揺れします。
清須のキムタクは誰だ~!?
「夢をかなえてドラえもん」では、
こんな絵も登場します。
なんかちょっと変? 気にしないで~。
シャララララ♪
というところで、子ども達がロープについた鈴を鳴らしてくれます。
ドラえもんのつけてる鈴って、どんな音がするのかな?
「夢をかなえてドラえもん」を歌っているところ。
あらカルとですからね。本番も、座ってる子や列から抜け出してくる子があるかと思われますが、いいのいいの💛
それぞれのスタイルで、この場を体験できれば。十分。
最後は、全員合唱「ありのままで」を歌いました。
きっぱりと、
すこーしも さむくないわっ
で締めます(笑)。
さあ、本番は11月25日(土)です。
インクルーシブ合唱団「あらカルと」の出番は、13:40から約30分間。
初めての経験でドキドキですが、自由に楽しめるといいなと思っています。
入場無料、出入り自由です。
小さなお子さんをお連れの方も大丈夫ですので、ぜひお誘いあわせの上、お越しくださいね!